2015年7月20日月曜日

ザワザワ期の付き合い方

再びザワザワ期到来!です。

「ザワザワ期」とは?
なんだかやる気があったはずなのにやる気が出ない
周りのキラキラしている様子に勝手に落ち込み
「自分なんかだめかも」とネガティブになる症状です(笑)
ほぼ、ひと月前にも書いていた!早すぎじゃないか再来(笑)


昔から実はよくなっております。
自分でも正直面倒くさい!と思う。

でもなるのです。

今回も考えたら最近朝食欲ないなぁ…
(その代わり夜は食べる・飲むので痩せない(笑))
昨日あたり「背中がイタタタ」となる位胃がキューっと縮こむのを自覚し
やばい!来た!と遅まきながら自覚。

こんな「ザワザワ期」私も来るわ!という方。
対処方法です。

先ずは覚悟を決めましょう(笑)

そして「ザワザワ」する表層の不安から
「本当の原因」を見つけます。

見つかったら、そんな原因を持っている自分を
「そんな自分でも素晴らしい!」
「私はそんな自分が好きだ!」
と本気で思い抱きしめましょう。

その後いろいろ「出来ている自分」にフォーカスして
「ザワザワ期」終了です(笑)

「ザワザワ」の原因の表層はすぐに見つかります。
今回の私の場合は

一つ目は「今度のオフ会で講師の立場になった」ため。
慣れない「資料作成」などをしているうち
自分が話そうとしている事が「なんとなくしか理解していない」
事に気がついて、自分なんかだめなのでは?と感じてしまった。

二つ目は、人の文章を読んで「こう書けばいいのに自分は書けていない!」
と感じ相手に嫉妬と自分に落ち込みを感じた。

そしてここから「何故できない事にざわつくのか」まで掘り下げます。
何故か。

だいたい「本当の原因」は
自分で「恥ずかしい!思ってはいけない!」と
思い込んでいる事なので
自分の表層の気持ちの下に隠れているのです。

私の場合は
「ちゃんとできなかったら恥ずかしい→周りからちゃんとした人と思われたい」
「できる自分でいるつもりだった→できてない人と周りから思われてるかも
 →周りからできている人と思われたい」

と、どちらも他人からの評価が欲しい!認めてもらいたい!
という感情の表れでした。

ここではじめて

「そんな自分でも素晴らしい!よくぞ気がついた!」です(笑)
「私はそんな私を評価するよ!」

といって自分を抱きしめたら
ようやく私の胃の緊張も少しほぐれました( ´ ▽ ` )ノ

この「ザワザワ期」は不思議なくらい
「できない事」にしか視線がいかないです。

このままひたすらだめな自分に浸って、
底まで落ち込んで浮上する、と言うのも出来ますが(昔はそのパターンだった)
ちょっと時間がかかるし本当の解決になりにくい。

またこの段階で無理に「良い事」に視点を向けようとしたり、
「自分は素晴らしい!」といいきかせるのもちょっと早い(笑)

内心「本気で思っている事」が解消されないと
現実がうまくいかないし
ここでいう「良い事」が現実に本当でも
自分の気持ちの中では本気で思えないため
「嘘」に近いものになってしまう。
そうすると自分の気持ちを「嘘で塗り固める」事になり
もっと迷路に迷い込むから。

「ザワザワ期」は成長のための筋肉痛、とは言うものの、早く卒業したいなぁ…。
そんな事を考える横着者の私も私は結構気に入っています(笑)

新着情報!
来月8月14日(金)と23日(日)
才能レストラン小金井店開店予定です!

ご興味のあるかた、メッセージくださいませ( ´ ▽ ` )ノ


びっくりされる事の多い私の料理小話こちらで書き始めました
http://ameblo.jp/kaosunoniwa/
「ブログ見ました!」と
Facebookでも良かったら繋がってくださいませ
https://www.facebook.com/mikiko.oono

そして、只今メルマガ準備中デス♪( ´θ`)ノ

『こむ・ちゃっと』予約方法・お問い合わせ 


・前々日までのご予約をお願いしています。
・ただ、前日・当日でも承れることがありますので
 その際には③のお問い合わせのアドレスまで
「本日又は明日施術希望」と題にご記入いただき
 ご希望の時間やコースと
 連絡の取れる電話番号を記入の上、
 メールくださいませ。
 折り返し、電話やメールなどでご連絡させていただきます。



ご予約の前にこちらをご一読ください( ´ ▽ ` )ノ

http://kodure-therapist.blogspot.jp/2015/04/blog-post_78.html

①ispotご利用の場合
②予約フォームご利用の場合
こちらからお願いします
③お問い合わせ
koduretherapist@gmail.com

までお願いします。

メニューについて 

4種類の手技から時間やお疲れにより組み合わせて施術いたします。
4種類の手技の説明はこちら



おすすめの組み合わせはこちら



 料金について 料金についてはこちら




ご来店の流れはこちら


施術の雰囲気はこんな感じです




0 件のコメント:

コメントを投稿