2015年10月12日月曜日

衣替えの季節で日本の伝統を思う


筋肉おしゃべリスト 大野未来子です( ´ ▽ ` )ノ

体中の筋肉とおしゃべりしながら、
体本来のチカラを目覚めさせるボディセラピーで
心と体の声を聞いてしっかりリラックス&フル充電しましょう!














すっかり涼しい秋の季節になってきました。
とは言うものの、長年体を動かして仕事をしている私は
「ちょっと動くと温かくなる」というのと
昔から「機密性の低い昔ながらの家」
に住んでいて「寒さに強い」ため、
自分の体感温度で衣替えとか計るのが難しいのです
(未だに半袖ですし…(ー ー;))

なので我が家では猫が布団の中に潜り始めると
「ああ、秋になってきた」と感じ。
ちなみに
お風呂場が湯気で真っ白く曇る夜は
「本当に今日は寒いんだなぁ」
お風呂場が湯気で白くならなくなると
「温かくなってきたんだなぁ」
猫が布団の上に来なくなると
「暑くなってきたのね」
と感じます(笑)

というわけで、
お布団の衣替えをしました。
今までの綿からフリースの生地に衣替えです。
シーツ、まくら、と変えて
いつもこの時期感心するのが
「羽毛布団カバー」

羽毛布団にも四隅と両脇の真ん中に
紐を通す輪が付いています。
そして、必ず羽毛布団カバーには

四隅と両脇の中央に
紐が付いているのです。
羽毛布団、カバーに入れやすいし
ずっと使っていて偏る事がないのです!

いつも、この当たり前の心配りに
「日本人クオリティだよなぁ、これ」と感心します。
他の国はどうなのか知りませんが、
面倒な衣替え、最後の羽毛布団を入れ終わる時には
なんだかニコニコしてしまう私でした( ´ ▽ ` )ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿