2015年5月17日日曜日

手遊び歌が魔の2歳児を救う!かも?『こむ・ちゃっと』看板息子1歳1ヶ月の近況①

すごい不安げですが(笑)
昨日、初めて泣かずに
ブランコに乗れた我が子。
色々できることが
急に出来てきますね。

ご飯問題…
好きなおかずは喜んで食べるのに
白米は途中からスプーンから
食べるのを拒否することも。
なぜだろう…。

食事エプロンの受け皿に白米を放り込むと
手づかみで食べたりするし
外食中は白米のみならず
この間は玄米だって、長粒米でも
スプーンからおとなしく食べるのですよ。

保育園でも
「泣いてましたけどご飯は食べるし、
おやつはお代わりしてましたよ。食べるの好きですね!」
でしたし(笑)

自分で食べたいのかなぁ?というのが
一番の感想でしたが
いや、味付きかも?と思い
薄味のささみや野菜が入った親子丼的な
残りを細かくしてご飯に混ぜて食べさせたら
おとなしくスプーンで完食!

ちなみにストローやカップで未だにお水を
上手に飲めないなぁと思っていたのですが
彼の大好きなオレンジを
1個丸ごと食べられてしまった後、
残った汁をカップで飲ませてみたら
こぼさず飲み干した…。
これは、出来るのにわざとしていなかった疑惑勃発(笑)!

本当に子供は正直です(ー ー;)

さて、実は私ベビーパークという親子教室の通信講座を
ゆるーくやっているのですが、その講座で
「1歳代で手遊び歌を沢山見せておくと
 魔の2歳代にたとえば移動中1時間ぐらいは
 それで簡単におとなしくさせられる!」
を聞きました∑(゚Д゚)

な、なんて魅力的な言葉!

ベビーパークさん的には、
・親がやってみせる
・今の段階では子供がそれを真似しなくて良い
・むしろ手を持ってやらせてはダメ!
とりあえず沢山見せるだけ見せて蓄積させると
2歳くらいになった時、それで自然に楽しく遊べるらしい!

すぐその気になる私は、手遊び歌本を買ってみたのですが、
自分がやった記憶がないので歌も含めわからない…
楽譜も付いているのですが
(むかーしピアノもやっていたのに(笑))分からない…。

口ずさむとこんな感じかなぁ?なんですが、不安(ー ー;)

音楽の先生のママ友に図々しく聞くと
「童謡なら音源がきちんとありますが、
 手遊び歌は基本口伝え。
 お母さんが歌って触れてがなんぼですよ!」
と、心強いアドバイス!

ということで、我が家流の手遊び歌、頑張ります!
これでいわゆる魔の2歳台乗り切るのかは
2歳になってからのお楽しみ(笑)


毎日我が子で実験中!?
そんな『こむ・ちゃっと』でリラックスと発見しませんか?


予約方法・お問い合わせ 

前日までに予約フォームにご希望の日時などを書き送ってください。
予約を確認次第ご連絡させていただきます。
 予約はこちらから

http://kodure-therapist.blogspot.jp/2015/04/blog-post_97.html


 メニューについて 

4種類の手技から時間やお疲れにより組み合わせて施術いたします。
 4種類の手技の説明はこちら

http://kodure-therapist.blogspot.jp/2015/04/blog-post_6.html


おすすめの組み合わせはこちら


http://kodure-therapist.blogspot.jp/search/label/こむ・ちゃっと、おすすめ組み合わせメニュー


 料金について 料金についてはこちら


http://kodure-therapist.blogspot.jp/2015/04/3.html


ご来店の流れはこちら


施術の雰囲気はこんな感じです











0 件のコメント:

コメントを投稿