2015年6月28日日曜日

むくみが気になる時期が始まります!原因は??

「むくみ」
なんだか嫌な響きです(笑)
実際、なってしまうと見た目も悪いし、体も怠いし(ー ー;)

しかし、「むくみ」の原因、色々あるのご存知でしたか?

まあ、共通しているのは
「体内の水分代謝がうまくいっていない」
に集約されます。

本来人間の体には必要のないものを外に出す巧妙なシステムが組み込まれていて
リンパ液や血液は「いらない物を体の細胞から取り除き外に出す」
役目を持っています。

「なんらかの理由」で本来出るべき水分が体に残っている状態、つまり
「なんらかの理由」で血液やリンパ液の流れが悪い。

「なんらかの理由」
病気でない、一過性の症状をあげると

・塩分の取りすぎ
・アルコールの取りすぎ
・冷え性
・座りっぱなし、立ちっぱなし
・運動不足
・睡眠不足
・ホルモンの影響

などが考えられます。

塩分・アルコールについては
その取りすぎた成分を処理するために水分がいる!と脳が判断して
「その水分待った!」と必要以上に出さないように身体に号令を出してしまうため起こります。

冷え性は
物理的に冷えてしまうと血液循環が悪くなる。
しかも特におしゃれな女性ほど、涼やかな格好ですしね(⌒-⌒; )

座りっぱなし、立ちっぱなし、運動不足
これは重力問題と筋力問題に関わります。
冷え性と同様、血液循環問題でもありますが。

筋肉が動いていない状態、使いすぎてカチカチの状態、筋力が少ない
それに下に下にと引っ張る重力が重なる
そうするとやはり血液循環が悪くなります。

さて、なんども「血液循環」と出てきました。
ちょっと簡単に仕組みとむくむ流れを説明したいと思います。


血液は心臓のポンプで全身をものすごい勢いで巡ってます。
個人差もあるでしょうが、30秒から1分で全身を回るようです。

血液は酸素いっぱいの血液を動脈を使ってどばっと全身に流し
疲労物質や二酸化炭素を含んだ血液を静脈に乗せて心臓に戻すのですが
筋肉がしっかり動いてないとこの静脈の流れが悪くなるのです。

リンパ液は「自力」でゆったりと流れていて
1秒間に0.5㎝、1日かけて全身を巡ります。

リンパ液は静脈が回収しない成分(アルブミンや免疫細胞など)を
身体の筋肉の力などを借りてゆっくり集めて
ついでにアルブミンが疲労物質をくっつけて持って行って(笑)
リンパ節で異物や不要物質を取り除き血液に戻される仕組みです。

行きはよいよい、じゃないですが、全身に送り届けた血液の回収作業の時
冷えて流れが悪くなっていたり、筋力のサポートがなさすぎると
むくみやすい、という事のようです。

睡眠不足
は意外かもしれません。
本来、睡眠中に身体のシステムとして全身に酸素を行き渡らすというのがあるのですが
寝不足になると、その循環を抑制してしまうらしいのです。

そうすると老廃物や疲労物質が身体に蓄積されます。
もちろん困るので身体は解決しようと血液量を増やしてしまいます。
そうなると余分な水分などがむくみの原因となる、というわけです。

ホルモンの影響
女性なら誰でも経験があるのではないか?
の「ホルモンの影響」つまり「生理」です。
ご存知の方も多いと思いますが

女性ホルモンの「黄体ホルモン」
子宮内膜を厚くして受精卵を着床しやすくする大切なホルモン
しかしこのホルモンは水分を身体に溜め込み、冷えやすくしてしまします。

なのでこの子宮内膜が剥がれ落ちる前、つまり「生理前」は
どうしても血行も悪くなりやすく、むくみやすい。

さて、ではどう解決していきましょう?
次回の解決編でご説明します( ´ ▽ ` )


びっくりされる事の多い私の料理小話こちらで書き始めました
http://ameblo.jp/kaosunoniwa/

「ブログ見ました!」と
Facebookでも良かったら繋がってくださいませ
https://www.facebook.com/mikiko.oono

そして、只今メルマガ準備中デス♪( ´θ`)ノ


『こむ・ちゃっと』予約方法・お問い合わせ 


・前々日までのご予約をお願いしています。
・ただ、前日・当日でも承れることがありますので
 その際には③のお問い合わせのアドレスまで
「本日又は明日施術希望」と題にご記入いただき
 ご希望の時間やコースと
 連絡の取れる電話番号を記入の上、
 メールくださいませ。
 折り返し、電話やメールなどでご連絡させていただきます。



ご予約の前にこちらをご一読ください( ´ ▽ ` )ノ

http://kodure-therapist.blogspot.jp/2015/04/blog-post_78.html

①ispotご利用の場合
②予約フォームご利用の場合
こちらからお願いします
③お問い合わせ
koduretherapist@gmail.com

までお願いします。

メニューについて 

4種類の手技から時間やお疲れにより組み合わせて施術いたします。
4種類の手技の説明はこちら



おすすめの組み合わせはこちら



 料金について 料金についてはこちら




ご来店の流れはこちら


施術の雰囲気はこんな感じです






0 件のコメント:

コメントを投稿