2015年2月25日水曜日

頭脳労働は頭が疲れる!おうちサロン応援団ありがとうございます!③

研究職という頭脳を酷使するお仕事のはるかさん。
「実験もやるから肉体労働」ともおっしゃってましたが(^^)

今日はハンドリフレクソロジーとヘッドセラピーをさせていただきました。

まずはオイルトリートメントで手から肘までほぐしていきました。

腕も手の平も、しなやかな筋肉を持つ方。
こういうタイプの方は、結構長時間の指を使う作業が苦にならず続けてしまうタイプ。

ですが、手の甲側の前腕に妙に硬い筋肉がありました。
前腕の甲側は指を動かす時に使う「筋肉長母指屈筋」や「深指屈筋」があります。

イメージですが、やはり論文やら生徒さんの添削やらキーボードを使う時間がかなり長いのかな?
当たり前になってしまっているいつもの作業の証がしっかり残っているのだなぁと感じました(⌒-⌒; )

ヘッドセラピーではタオルの上から頭をほぐすのですが、
予想通り、ものすごく固まっていました。

特にやはり眼精疲労が強いせいか
タオルの上から額や目周りを触っても緊張感が感じますし、
後頭部や首の付け根もパンパン。
こうなると首や肩がカチカチなのも推して知るべしなのですが、
まずは頭をある程度ゆるめないと首肩もゆるみにくいのです。

ただ疲れを上手に緩めるのも無意識かもしれませんがご存知の様子。
硬い割には比較的早く緊張がゆるんできたのでほっとしました( ´ ▽ ` )ノ

疲れが痛みに変わる前に無意識にゆるめているので
自覚しにくいのですが日頃の疲れはあります(笑)
忙しいとき無理を重ねて気がつかない!という事になりやすいので、
自覚がなくてもお忙しいときは「ゆるめる時間」意識してくださいね!

体験者 はるかさんよりコメントいただきました!

みきこさん、今日はどうもありがとうございました♪
身体がほぐれたせいか、午後は眠くて眠くて、さっき21:00前に子供たちを寝かせながら自分も寝てしまい、つい今しがた起きました。コンタクトも入れっぱなし。
肩周り軽いです。そこまで凝り固まっているとは知らなかった

ありがとうございます!
疲れすぎていると好転反応ではあるのですが
・眠くなる
という事があります。特に頭をメインにほぐしましたしね。
今度は疲れすぎる前にいらして頂きたいですね( ´ ▽ ` )ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿