2015年2月18日水曜日

巻き爪で分かる?あなたの性格!おうちサロン応援団ありがとうございます!②

お二人目は、菊田さん。
この方も普段こういうリラクセーション受けたことない!のに参加してくださいました。
ありがとうございます!

御自覚的には肩甲骨周りが辛いかも?と言うことでした。

菊田さんにも、
リフレクソロジー40分とハンドリフレクソロジー20分、ヘッドセラピー30分
させていただきました。

健康サンダルとか痛くて履けないのでリフレクソロジーはもっと痛いかも!
と思われていたようです。
ですが、特にこちらも圧を弱めませんでしたが、気持ちよかったとの事。

足の指が巻きづめになってしまっていて、治療中との事。
また、タコが第1指と第5指の下に大きく出来てしまい、悩んでいるという事でした。
季節的なこともありますが、かかとも荒れ気味。

ご自身が思っている『甲高幅広』なので『大きい靴を履かなくては辛い』
なんですが、
巻きづめが全指にあること。
タコは足裏の中で圧が強くかかる場所で、体の防衛反応として出来るもの。
足裏の3つのアーチの内、横のアーチが落ち気味。
から考えると、

ご自身のジャストサイズより大きめの靴を履かれていた可能性が高い。
ので、足が靴の中で前に詰まってしまい、巻きづめになってしまう。

で、足の親指の付け根(第1指)と小指の付け根(第5指)で
足の横のアーチの代わりに、歩くときの衝撃を吸収しようとするのでタコがすぐできる。
しかも足の指5指全て巻きづめなので、
無意識にかばおうとするから、削っても削っても出来てしまう。

まずは巻きづめを直すのが大切と思いますが、
靴のサイズの見直し(ひも靴とかで、前後に足が動かないジャストサイズにするとか)
タコが出来てしまう足指の下の横のアーチを支えるインソールを入れて、
足の衝撃をゆるめつつ、2週間に一度位、タコを削る。
と疲れも違うかもしれません。

ご本人にお伺いしなかったのですが、
性格的にも我慢強く、せっかち…歩くのが早い方(笑)足裏のトラブル起きやすいです。
どうだろう(笑)?

ちなみに気に入って頂いたのが『ヘッドセラピー』
タオルの上から頭まわりと顔、首肩肩甲骨と仰向けの状態でほぐすのですが
次の日も
『揉み返し来てないし、軽くて絶好調よ!』
と連絡いただきました。

ちなみにこの時も眞宙は横に転がしていたのですが、
少々菊田さんや私にまとわりつく感じ。
逆になれたら代わりに施術してくれるのでは?
とよからぬことを考えてしまった、子連れセラピストでした(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿