2015年2月26日木曜日

全身ガッチガチの自覚あり!おうちサロン応援団ありがとうございます!⑤

元々デスクワークで「もう全身ガチガチだよ!」と完全自覚のあるみつほさん。
お仕事の時もそうでしょうが、育児も睡眠不足になるし、体力・精神力使いますよね。

1回目は足のリフレクソロジー&手のリフレクソロジー&ヘッドセラピー
2回目は足のリフレクソロジー
させていただきました。

確かに筋肉もですが関節も硬い。
もっと言うと筋肉の硬さはそんなにひどいレベルではない気がしますが、
関節の可動域がものすごく狭いので、疲労が蓄積しやすそう。

例えば歩くとき。
足首の可動域がしっかりあると、歩くときの衝撃を吸収してくれるけど
足首が動かないと、足を地面に置いたときの衝撃がそのまま「ドーン!」
と足やひざにきてしまう。

足首に関してはどちらか骨折したことがあるそう。
それを片方の足がかばって、どちらも硬い足首に(泣)

無理は禁物ですが、少しずつ動かしたほうが良いですね。
リフレクソロジーは2回させていただいて、
「あれ?2回目、前回より足首がゆるんだのと温まりがよくなったのでは?」
と、思ったのですがどうだったかなぁ?ご本人的には。

御自覚があっても、ヘッドセラピーで頭から首肩ほぐすと改めて
「こんなに凝っていたんだ!」
と再確認。
当たり前の疲れを自覚する、そういう時間を持つのは
元気に活躍されるのに本当に大切だと思います。

体が重いと心もひっぱられますしね。

日頃の関節や筋肉周りのセルフケアとしてのウエーブストレッチ。
ご案内できるよう更に勉強します!

0 件のコメント:

コメントを投稿