2015年2月26日木曜日

すねが硬い!それは腰までつながっている!…おうちサロン応援団ありがとうございます!④

お仕事がデスクワークだった、とおっしゃるちささん。
今日は可愛いお嬢様と来てくださいました。
今日のコースは
足のリフレクソロジー&手のリフレクソロジー&ヘッドセラピー

体に触ると、「これは、運動していた人だなぁ」と言う感じのしなやかな筋肉。
伺うとテニスになんと英国伝統の「クリケット!」もされていたとか。
施術に関係ないけどお聞きしたい!気持ちが止まらなかったです(笑)

さて、私の足のリフレクソロジーの施術は
足裏から膝上までの範囲をトリートメントしていきます。

最初のひざ下のトリートメントをしていると、
特に足の全面の外側、いわゆる「すね周りの筋肉」がなかなかほぐれにくい。

経験上、ひざ下の外側の筋肉(前脛骨筋・長腓骨筋・短腓骨筋)が硬い方は
太ももの外側(外側広筋・大腿筋膜張筋)から
お尻の外側(梨状筋・小殿筋)までつながって硬いです。

つまり、体のバランスが中心ではなく左右にぶれて取っているような感じ。
動きの効率的に考えても、バランスを中心でとるのに比べて
外側でバランスをとると足首やひざをより使って動かなくてはいけない。
そうすると、それを取りまとめている「腰」に負荷がかからないわけがない(笑)

極端なイメージですが、左右揺れている下半身を腰がまとめて
その上、上半身も乗せて、前に進んでいる。
腰は頑張り屋さんだ(笑)!

内ももの筋肉より外側の方が使いやすから楽に感じてて無意識に、なんですが
実は体に負担がかかっているのです。

「ああ、ボディでお尻とかまでほぐしたい!」
むずむずと施術魂が騒ぎ出すことになりました(笑)
やはり、全身コースも入れよう!
またよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿